平六醸造 『Re:vive 空我 -くうが-』
2024/05/25
平六醸造 『Re:vive 空我 -くうが-』
仏教の教え「我空」から命名され、南部杜氏の吟醸技術と低温発酵によって磨かれた
「クラフトサケ」
以下ガッツリ引用🙄↓↓
原料米はすべて岩手県産米を使用。掛米は食用程度の精米に留め、さらに一般品種も使用。
徹底した発酵管理と独自製法の酒母により清澄な甘味と酸味を楽しむことができる低アルコール原酒。
米と米麹で仕込んだもろみの一部に、紫波の特産である「もち米の発芽玄米麹」を加え発酵。
もち米は、日本酒造りにおいては取り扱いが困難で、一般的にはあまり使用されません。
しかし、適切に処理をすることでうるち米に比べて糖化しやすいという特長があります。
さらに、精米しない玄米を発芽させることで、米に含まれる栄養分を無駄なく酵母に供給し、発酵を促すことができます。
仕上がったお酒は日本酒に極めて近い香味を持ちながら、特有のふわりとした豊かなニュアンスを持っています。
また、名前の由来になった「revive」は「復活」を意味しており、「re + vive」から成り立つ言葉です。
酒造りとは米や麹菌、酵母、そして人間などの様々な生命の営み(=vive)が凝縮し、調和させることであるという考えを大切にして作られてます。